Colorful garden diary

我が家の肉の様子などなど…

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05



お久しぶりです

久しぶりの更新となってしまいました。

暖かい多肉の季節だというのに、子供会の役員の仕事や子供の習い事、雑用などなどで毎日あたふたしています。

今日も午前、午後と予定があったのですが、娘が学校で嘔吐してしまい、午前中の予定はキャンセルとなりました。
本人は「吐いたらスッキリした」と心配する必要はない様子。
一応家で横になっていますが大丈夫そうですし、私は思わぬ時間が出来たのでブログUPです(((*≧艸≦)ププ…ッ




ハオの花芽がたくさん上がってきました!


ハオ花芽20130418


この時期になると
以前千葉にある二和園さんに肉友たちと行った時のことを思い出します。
また行きたいなー

↓二和園さん
二和園20100608


凄いでしょう?この花芽!いつかこんなハウスを持ちたいものです。




我が家では春恒例の子吹きも。


ハオ子吹きOB10920131418


OB-1は我が家での子吹きは初めてかもしれません。
何年も育ててやっと!


ハオ子吹きOB120130418


子吹きしまくりでギュウギュウなのもたくさんあり、植え替え&株分けを急かされてる気がしますアセアセ(;´・Д・`)



次回のイベントは…

*手作りフレンド市
 4月28日(日) 11時~16時
 エコランドのリサイクルショップ 昭島店
  昭島市松原町2-12-11(イトーヨーカドー拝島店東側)

*てしごと市vol.9
~ハンドメイド雑貨の展示販売会 in 入間市~
 6月/1日(土)11:00~15:30
 入間市産業文化センターにて(駐車場もあります)
  埼玉県入間市向陽台1-1-7

てしごと市vol9バナー




H.cammingii

大きなイベントが終わって気が抜けたのか、風をひいてしまいました。
喉が痛いだけで元気なので、早めに治そうと思います。

うがい薬のイソジンをよく使うのですが、味がねー
フルーティーな味?タイプにしてみたのですが、美味しいわけじゃないのね(((*≧艸≦)ププ…ッ


さて今日はHaworthia画像を。

元々私が多肉を好きになったのはHaworthiaのオブツーサに一目ぼれしてから。
プリップリで半透明で不思議な植物に衝撃をうけました♥キュ━.+゜*(о☯ฺд☯ฺо)*゜+.━ン♥


でもオブ以外にも綺麗なハオはたくさんあります!

このハオも大好き!

H.cammingii実生(Committees Drift)

H.cammingii120130129




半透明なこの葉!最高でーす(*^_^*)/
葉の表面にたくさんある鋸歯。透き通っててとても綺麗です。


H.cammingii220130129

ソーいえば以前、私はこの鋸歯を「ノギ」と呼んでいた!別物なのね。
熊童子のことは「コチドレン」の種類だと思っていた!正しくは「コチレドン」

思い込みって恐ろしい…



明けましておめでとうございます!

2013あけましておめでとう

黒オブの窓

数日前、東京の予想最高気温が30℃だった時に札幌が31℃で驚いてしまいました!
北海道に涼みに行きたい!と思っていたけど北の大地も30℃超えとは!
でもこっちと違ってカラっとした暑さなのかな?

こちら東京は昼間はまだまだ暑いのですが、夜はだんだんと秋の雰囲気になってきたかなー
あー、早く多肉の季節になーれっ!



曇りの日の夕方にベランダを見たら黒オブの窓が綺麗だったので写真を撮りました。


外葉がだいぶ枯れちゃってます(*_*;
中国系の黒オブ。
かなり黒っぽくなってますが元気な時の夏場は確か緑だったような…
水遣りが少ないからか、根っこに問題があるか、秋の植え替え時にチェックです。

黒オブ中国220120904






こちらも中国黒オブ。
黒っぽくなってますねー。
このくらい色がついてると窓が綺麗で好きです❤たとえ根っこが傷んでいてもね(((*≧艸≦)ププ…ッ


黒オブ中国120120904






おまけに寄せ植え画像。今年の春に植えたもの。
ちょっと徒長気味ではありますが生きてます!
画像ぼけた部分のカラスミセバヤのお花がもうすぐ咲きそう~
秋はもうすぐだからこのままの状態をキープしてね~

寄せ植え20120904

ピクタ「パンドラ」

久しぶりの洗濯日和。
なので3回洗濯してしまいました!
我が家は洗濯物を干すと、ベランダの肉たちに影が出来てなかなか良い遮光になります(((*≧艸≦)ププ…ッ



今日はハオルチア画像!
H. picta 'Pandora'
大型ピクタ錦と「白雪姫」の交配
肉厚で大きな葉に白い斑点が特徴。

少し葉が凹んでますが、今年はぺったりと平たく育てられているかも!
毎年、ただのムチムチ系になってしまい、理想とは別物になってたけど。


パンドラ120120712



ムッチリは保ちつつも土にはりつく感じに育てたいというワガママな願望があるんです(*_*;

パンドラ220120712



白雪姫が♂ですので裏窓も萌えポイントですかね(❀゚,_・・゚):;*。:;ブハッ

パンドラ320120712



2011年1月2日の画像
この時は結構ムッチリしていたけれども、上に成長してしまい、それがわからないように上から写真を撮りました(*_*;
1年半かかっても大きさは変わらないのね!

パンドラ120110102

プロフィール

りーなん

Author:りーなん
好きなもの…多肉、のんびり&まったり❤

最新トラックバック
かうんたー
訪問者数

現在の閲覧者数
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
QRコード
QR
 

