Colorful garden diary

我が家の肉の様子などなど…

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08



まだまだ色褪せず、綺麗!

今日はセンペルチェック!


秋から紅く色づいていたセンペルもだんだんと緑に戻っていく時期です。
でもまだまだ紅いのありますよ~


Sempervivum Old Copper
これは少し茶色がかった色なんですよ!渋い!!
SOldCopper20130604


Sempervivum Pacific Devil's Food
これは1年を通して比較的紅い色をしてるかも。
SPDevilsFood20130604


Sempervivum Black Prince
こちらは名前にBlackがついているだけあって赤黒いです。
段々と葉の縁が緑に戻っていくセンペルです。
SBlackPrince20130604


Sempervivum Hausmanii

産毛系のセンペルもかわいゆいです❤
葉先だけ紅っていうのもGoodです(*^_^*)
SHausmanii20130604


Sempervivum Pacific Grace

こちら、もう少ししたら緑になっちゃいます!
SPGrace20130604


Sempervivum20130605


梅雨入りした東京、多肉たちが蒸れてしまうのが心配です。
昼間の水遣りは要注意ですよ~




ジョビバルバの様子

だいぶ暖かくなって春の陽気ですね~

肉にとっては植え替えの季節です!


ジョビバルバ120130315


大好きなジョビバルバ、冬の間放置し放題でこんな枯れっ枯れの姿です。
    (…植え替え時にこの枯れっ枯れのとがった葉が指に刺さって痛いのよね…(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…)

我が家の多肉の中でも年間を通して放置しがちな種類ですが雪に埋もれても大丈夫なら尚更。


ジョビバルバ2013winter


そろそろ、この枯葉を取り除いて植え替えてやらねば!と思うのですが、花粉が…
目や鼻はもちろん、今日は喉も痛くてやってられません!

昨年の秋に植え替えてないので、何とかこの春に頑張らねばー

ジョビだけで100鉢くらいあります(*_*;

ジョビの次にはハオも…できるかな??

それから、秋に植え替えが終わらず諦めてしまったセンペル
あったはず…ε-(;-ω-`A) フゥ…


ジョビバルバ220130315


少しはこんな綺麗なのもあったりします(((*≧艸≦)ププ…ッ

この縁取りが大好きです。


そして、こんな丸っこいのもこの時期ならではの姿で好きなんだな~


ジョビバルバ320130315


次回のイベントは…
*手作りフレンド市
 3月24日(日) 11時~16時
 エコランドのリサイクルショップ 昭島店
 昭島市松原町2-12-11(イトーヨーカドー拝島店東側)



センペルの葉挿し??

久々のUpです。こんばんは。


小学校の運動会、幼稚園の運動会などで忙しく、センペルの植え替えもストップしてしまっていました。

やっと大きな行事が終わって一段落…と思っていたら娘の体調が(*_*;
病院の診断では軽い虫垂炎だと。薬で対処して今は痛みもないようです。
手術なんてことにならなくてよかった!

けれど、もっと早く病院に連れて行ってやれば良かった!と後悔。
娘は便秘でお腹が痛くなることがよくあるんです。
今回も最初はそうなのかと思ってしまったこともあったし、
連休中の夜中に痛み出したので救急で看てもらうか躊躇してしまったんです(T_T)
可愛そうな事したなー。ダメダメ母親です。
今日はとっても元気に学校も行けたので安心しました。



さあ、今日からセンペルの植え替えを再開です!


センペル植え替え20121010

急に秋らしくなってきた気候のせいか、既に色づいてきたものもあるようです。




植え替え中に見つけたのがコレ


センペル葉ざし120121010

センペルの葉挿しは難しいのでびっくりしましたが、やはり…


センペルの葉ざし220121010


葉挿しではなく、開花後に葉っぱの根元に出てきた新芽がポロっと葉っぱごと落ちた?もののようです。
このまま成長できるかどうか?ちょっと不安ではありますが、ま、いつも通りの放置です。
忘れた頃に…☆になっているのに気づくのか?上手く育つか?楽しみー(*^_^*)




ジョビバルバも開花です


梅雨明けはまだなのでしょうかね?

ま、明けたら明けたで暑~くなるんで、どっちにしても多肉には厳しい季節です(*_*;



今年もセンペルだいぶ咲きました。

もうここ数年は首ちょんぱせずに咲かせてます。

管理が面倒くさいので(*_*;


そして、センペルと同じ時期に咲くのがジョビバルバのheuffelii!

頭がたくさんあるので、1つ咲いてもいいかなっとこちらも放置です。



けど、2つ咲いちゃったりもしてます。

ジョビの花32012071



相変わらず花が一緒で区別できません(((*≧艸≦)ププ…ッ

葉っぱもほとんど同じのが多いので、名札が飛んだらアウトです。(♛ฺД♛ฺ)ゔ〲〰ゔ〲〰

なので名札は飛ばされないよう、土に半分以上埋め込んでます。




センペルの花って最初見たときは地味だな~って思いましたが、ジョビはとっても可愛らしい清楚な感じです。




ではでは、ジョビのかわいいお花画像を!

ジョビの花120120715


ジョビの花220120715


~ブロともの方たちに業務連絡~

  最近、ブロともの最新記事が表示されなくなった!なんて話がでてたよね。
  あたし、記事の保存の時に「更新通知のFC2ブログのトップページへ更新を通知する」にチェックを入れてなかったわ!
  今日からはチェックしまっす!



センペルが綺麗です!

今日は暑いくらいの陽気で昼間は半袖でもOKなくらいでした。
昨日まで雨でぐっしょりだった多肉に急に強い日差しが当たると危険、危険!
ゴールデンウィーク頃に気を抜くとダメにしてしまうことがあります。
でも…今日くらいなら大丈夫ですね(*^_^*)v



センペルビブムをチェックしていたらウォーターマークが綺麗でした。


Sempervivum Pacific Jordan
ウォーターマーク1


Sempervivum Pluto
ウォーターマーク2


Sempervivum Rose Queen
ウォーターマーク3


画像でわかりますか?ウォーターマーク
センペルの葉に現れる綺麗なグラデーション模様。


他のセンペルも綺麗です。子株も少し出てきました。
今年はちょっと遅めかな。


Smpervivum Baby Star
きれいなセンペル1


お気に入りのセンペルですが、成長が遅く子株がなかなか出てきません。
1株しか持っていないので過保護になり気味です。

Sempervivum Black Prince
きれいなセンペル2


紅葉が褪めてきているので紅と緑が混じり合うセンペルを楽しめるのももう少しの間だけですね。



プロフィール

りーなん

Author:りーなん
好きなもの…多肉、のんびり&まったり❤

最新トラックバック
かうんたー
訪問者数

現在の閲覧者数
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
QRコード
QR
 

