Colorful garden diary

我が家の肉の様子などなど…

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06



クリスマスローズもおわりかな…

スギの花粉も一段落、せっかくの春なのにお天気の日が少ない東京です。

雨の日が多く気温も低め?何だか毎日寒い気がします。

でも、桜が咲くのは早かったですね!来週の息子の入学式には葉桜になってしまいそうです。



庭の雪柳も早々と咲いて強風にあおられて散ってしまいました!

雪柳2013

小さな白いお花が集まるとボリューム満点ですが、私は咲き始めの清楚な感じが大好きです。



そして…

今年のクリスマスローズの時期も終わりですね。

世話をしていないのによく咲いてくれました(*^_^*)

クリスマスローズ2013

来年はダブル系の華やかなクリローを入手したいなー&もうちょっと世話してやらねば!



クリスマスローズ咲き始めました

先週から昼間も寒いです~
降ってはいないけど、天気予報にも雪だるまマークが数回出現。(←いやいや、今日降ってきました!)
まだまだ春は遠いのかな…


今日はクリスマスローズです。
先日の食虫植物の記事で、多肉植物マニア食虫植物も好き❤と書きましたが、
実は多肉マニアクリスマスローズ好きな方も多いです。
何でも好きっちゅーことか??(❀゚,_・・゚):;*。:;ブハッ



肉友のTさんクリスマスローズマニアです。

そんなTさんに昨年おねだりして頂いたクリスマスローズが開花しました!





クリロー sdGold120130218

「ゴールドちょーだい!!」というワガママにを聞き入れ送って頂いた1つです。

セミダブルで丸弁のカップ咲きでフラッシュの入ったゴールドでいいのかしら?

詳しくないので本を見て表現してみました(((*≧艸≦)ププ…ッ




クリロー sdGold220130218




クリロー sdGold320130218

「ゲタカゲバン」…植わっているポットについていますが、何ぞや??




クリロー2012

去年の我が家のクリロー画像です。

今年もたくさん咲くといいなー


食虫植物

今日は多肉植物ではなく、我が家にある食虫植物の紹介です。
多肉植物マニアの方は食虫植物を好きな方も多いのでは?


以前このブログでもUPした姫足長虫取りスミレに花が咲きました。

薄紫の可愛らしい花は本当にスミレみたいです。


虫取りスミレ20130211


この丸っこい黄緑色の葉っぱから粘液の球が出て虫を取ります。
我が家の虫取りスミレは滅多に虫を取らないのですが、お水だけでももちろん育ちます(((*≧艸≦)ププ…ッ

ポロっと取れてしまった葉を土に転がして置けば、多肉の葉挿しのように簡単に芽が出て増えますよー!




そして、こちらは食虫植物の中では一番有名であろうハエトリソウです。

ハエトリソウ20130211


水苔に植えるのがいいようなのですが、毎年植え替えをしなくてはいけないので買ってきたままの土で育てています。
植え替えの時期は2月頃がいいようなので、まさに今!水苔に植えてみようかな。

5月に白い花が咲くらしいのですが、我が家ではまだ。今年咲くといいなー。




最後は…モウセンゴケです。

モウセンゴケ20130211


モウセンゴケにもいろいろ種類があるようです。うちのはなんだろう??
根も葉もあるので虫を捕まえなくても育ちますが、虫を取ると開花が盛んになり種もできるようです。
という事は栄養が必要なのかな…とも思いますが、食虫植物って肥料はいらないんです。
肥料をやると枯れてしまったりしますので、水だけでOKです。

我が家では基本的に部屋の中(窓際)で育てていて、天気の良い日にたま~にベランダに出しています。
ですので虫を取ることはなくて、花を見ることはできないかも。
お花が咲くのを見てみたいので、春になったら暫く外に置いてみるのもいいかも(*^_^*)



ちょっとずつDIY…の続き

今夜も雪がぱらつくという予報。
明日の朝に道路が凍らなければいいのですが。



先日のDIYの続きです。



長い板をワトコオイルで3度塗りした物、何に使うかと言うと…


今まであった窓の桟を取り除いた場所にはめ込めばこんな感じ。



DIY窓桟リフォーム20130106



わかりますか?

右側はいじってない桟で奥行きがあまりなく、小さい鉢しか置けないスペース。


左側の矢印が今回新しくした桟。厚みが足りなくて2枚重ね アセアセ(;´・Д・`)

奥行きのある板をはめ込んで少し物が置けるようにしました。

今後は地震対策で何か柵のようなものがつけられないか考え中です。



ここに多肉や雑貨を並べる予定。
とりあえず置いてみたけれど、センス(❈ಥДಥ)(ಥДಥ❋)ぬぇー♪
あちゃー勉強しなくては…


DIY窓20130121




それから、リメイク缶に肉を植えました。

ペーパーナプキンをニスでペタペタ…


リメイク缶20130115

ちょっとずつDIY

今日の午前中は日があまり出なかったので寒かったです。
寒くて肉いじりできなかったので、今日は別のことを。




去年の秋にキッチンの壁紙を一部だけ貼り換えました!
その時の画像↓


DIY壁紙20121115


facebook用に派手なフレームをつけた画像しかなくって…アセアセ(;´・Д・`)


元々キッチン全体の壁紙を変える気はなく、窓と窓の間も面倒なのでやらないつもりでした。
でも、やはりなんか変!(*_*;



なので、窓と窓の間もやってみました!

のり付きの壁紙を去年11月に購入して1度目はすぐに使ったのですが、その後余ったものをビニール包んで放置。
2か月も放置してしまったので、のりが乾いていないか不安でしたが大丈夫でした。
いちおうのりの面を霧吹きで湿らせてから使用。


DIY壁紙20130115

はっきりくっきりの模様でない壁紙を選んだのが正解だったように思います。
初心者でつなぎ目の柄合わせがうまくできていませんが、気にならないです✌(◔∀◔ )✌ィェーィ✌(◔∀◔ )✌




それから、板を買ってきてワトコオイルを3度塗り。


DIY窓20130115


何に使うかはまた今度(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフッ♥



前回のイベントであっという間に完売したミニ陶器に植えた肉
また植えてます。
多肉が欲しいけれど、育てる自信がない…という方はちっちゃい物から育て始めるのもいいですよー

真ん中の肉寄せ、真っ赤なのはオーロラ、黒っぽいのはコーラルカーペット、他にも緑や黄緑のカラフルな肉寄せ、この時期ならではの物です(*^_^*)


陶器ミニ20130115

プロフィール

りーなん

Author:りーなん
好きなもの…多肉、のんびり&まったり❤

最新トラックバック
かうんたー
訪問者数

現在の閲覧者数
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
QRコード
QR
 

