Colorful garden diary

我が家の肉の様子などなど…

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04



リース作成!

秋は多肉の季節!モリモリッ!プリプリっ!と成長してくると共に紅葉が綺麗な季節です。
太陽の光をたくさん当てて下さいねー!



先日、2人のお友達が家に来てくれて、寄せ植えを数点購入してくれました。
私の作ったものを気に入って買ってくれるなんて、嬉しい限りです。
ありがとー!!

↓伸びて長くなったハートカズラを巻き巻きしたこの子がお嫁に行きました。



他にもあるのですが画像を撮っていなかったなあー






そして今日は…

大手ホームセンターにて
あのカクトロコさんによる多肉植物寄せ植え作成講習会があったので参加してきました!


クリスマスに向けてリースの作成です。

リース120121103

チキンネットを使って水苔を巻き巻きします。
水苔は大目にぎゅうぎゅうに詰めます!



リース220121103

リボンをつけてから爪楊枝やピンセットで穴をあけ、肉をぶっ挿します!
爪楊枝は肉が取れてしまわないように固定するためつけています。

完成したらこのまま放置。根が出るのを待ちます。
1か月くらいしてから水遣りするそうです。
これだけプリプリの肉なら1か月水をやらなくてもOKなのでしょうね!
根づいたらリースとして壁にかけたりして楽しみます。


部屋の中に置くときは水遣りを辛めに(というかほとんどやらなくていいそうです)。
水をやってしまうと徒長します。

外に置く場合は霜に当てず軒下などで冬越しOK。

春になって木化したり伸びてきたら、その根元に新たに肉を植えます。
そうすると寄せ植えが2段になってさらに楽しめる…
そんなお話を伺いました。


今までリース用枠のような土台を購入して作っていましたが、
これなら安価で簡単に作れますね✌(◔∀◔ )✌ィェーィ✌(◔∀◔ )✌



水苔を使った寄せ植えの水遣り

少しずつですが多肉に色がついてきましたねー
秋が深まるこれからが楽しみです(*^_^*)



最近、いろんなものに寄せ植えするせいか水苔をたくさん使います。


カラカラに乾いた水苔って上から水をジャージャーかけてもなかなか吸ってくれませんよね(*_*;

だから水苔を使った寄せ植えはバケツに水をはってその中にジャボン!っと入れちゃいます。
数分放置で水をたっぷりと吸いますよー


バケツで腰水

うちには大きなバケツがないので大きなリースなどは仕方なく水をかけてますが、
一気にジャージャーという感じではなく、チョロチョロとかけて水を少しずつ吸わせるようにしています。

ジャージャーかけても流れ出ちゃうだけなんで…

時々ベビーバス、捨てなきゃよかったなーなんて思ったりします(((*≧艸≦)ププ…ッ


おまけの画像は…

オキナワスズメウリ

オキナワスズメウリ20121021

実家にあったのでもらってきました。
赤い実がかわいいです♥キュ━.+゜*(о☯ฺд☯ฺо)*゜+.━ン♥



センペルの植え替え開始

今日は昨日とは違ってとても良いお天気だったので、先延ばしにしていたセンペルの植え替えを始めました。
イベントが中止になった昨日は暇だったので土を買い込んできましたよ!


土はいろいろ試していますが、最近は手軽な多肉植物用の培養土に赤玉土や鹿沼土を混ぜて使ってます。
以前は芝の目土や軽石なんかも使ったことがありましたが、いろいろ買ってくるのが面倒なので3種類くらいがいいかな…と。
ま、水はけがよい土であればいいのでお好みで(*^_^*)
面倒な時は多肉の培養土だけで十分。
そうそう、カイガラムシ対策でオルトランは必須!


スリット鉢に赤玉の中粒をごろごろっ→用土を少し→マグァンプ数粒→用土&肉って感じで。
親株と保険株はスリット鉢、余剰はプラトレーに植えてます。
肥料なんて前は入れてなかったのですが昨年からちょっと入れてみてます。


植え替え20120924


左下画像
リストを作って順番に親株、保険株、余剰がどれくらいあるのかをチェック。
まだちょっとしかチェックできてないのに、この夏にダメにしてしまったものも結構ありましたよ(♛ฺД♛ฺ)ゔ〲〰ゔ〲〰


右下画像
始めるといろんなものを広げちゃうので夕方に片付けるのが大変なの(*_*;
明日はまた雨が降るらしいので、放置しておくと濡れちゃう~!



ジリジリ&蒸し蒸しのご注意を!

やっちまいました~ガ━(llŎ艸Ŏll)━ン!!!

梅雨の間は少しでもお日様の出ている時は日差しに当ててやろう!としていたのですが、

ジリジリとした日差しの時も日に当てていたため…


 こんなんなりました!

修業がたりません1

白くなっているのがダメになってしまった株です(♛ฺД♛ฺ)ゔ〲〰ゔ〲〰
センペルはダメになる時は1日で溶けますね。
ハオルチアなんかは1日では滅多にダメになりませんけど。


寄せ植えも一部やられてしまいました(T益T) ウルウル

修業が足りません2

そのうち、ダメになった部分を取り除いて他のを植えときますわ。



そうそう寄せ植えの水遣りですが、6/6イベント前日に水遣りをし、その後は6/25にしました。
20日くらいやらなくても大丈夫っす!

寄せ植えの水遣り1


寄せ植えの水遣り2


水遣りをするときは気温の下がる夕方にたっぷりと。
土の中の温度を冷やすようにやってます。
やる時はやる!やらない時はやらない!のです(((*≧艸≦)ププ…ッ

因みに梅雨が明けたらジリジリの日差しが毎日!なんて感じになるでしょうから、遮光ネット張るといいですよ!







水遣りしません!

蒸し蒸しします(*_*;梅雨ですね。


梅雨~夏にかけての水遣り、難しいです。
この時期、水遣りして日に当てないとすぐに徒長します。
だから、私は水遣りをあまりしません。


こちらは6/6のイベントに持って行った寄せ植えで持ち帰った子たち。

水遣り1


水遣り2


水遣り3

もう、10日くらい水遣りしていません。
でもまだ平気でしょ?萎びてないですよね?
日差しがある日はできるだけ日に当ててます。

このままあと1週間くらい水遣りしません

厳しく育てるのが肉たちを強く立派に育てるコツ!






プロフィール

りーなん

Author:りーなん
好きなもの…多肉、のんびり&まったり❤

最新トラックバック
かうんたー
訪問者数

現在の閲覧者数
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
QRコード
QR
 

