Colorful garden diary

我が家の肉の様子などなど…

 
1
2
3
6
7
8
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
04



センペルが綺麗です!

今日は暑いくらいの陽気で昼間は半袖でもOKなくらいでした。
昨日まで雨でぐっしょりだった多肉に急に強い日差しが当たると危険、危険!
ゴールデンウィーク頃に気を抜くとダメにしてしまうことがあります。
でも…今日くらいなら大丈夫ですね(*^_^*)v



センペルビブムをチェックしていたらウォーターマークが綺麗でした。


Sempervivum Pacific Jordan
ウォーターマーク1


Sempervivum Pluto
ウォーターマーク2


Sempervivum Rose Queen
ウォーターマーク3


画像でわかりますか?ウォーターマーク
センペルの葉に現れる綺麗なグラデーション模様。


他のセンペルも綺麗です。子株も少し出てきました。
今年はちょっと遅めかな。


Smpervivum Baby Star
きれいなセンペル1


お気に入りのセンペルですが、成長が遅く子株がなかなか出てきません。
1株しか持っていないので過保護になり気味です。

Sempervivum Black Prince
きれいなセンペル2


紅葉が褪めてきているので紅と緑が混じり合うセンペルを楽しめるのももう少しの間だけですね。




多肉の魅力

こんにちはー!

今日は夕方から雨が降るという予報でしたが、2時くらいから降り出したので急いで洗濯物を室内に!

何とか濡れずに済みましたε-(;-ω-`A) フゥ…

肉寄せもしたかったのですが、植え替えのみで終わってしまいました。


植え替えは、冬の間に葉が枯れて汚くなってしまった鉢がたくさんあるので、それを綺麗にしてやろうと。

例えば…


ベビーサンローズ1


ベビーサンローズ・斑入り(ツルナ科)です。

は夏の綺麗だった頃の画像。


観葉植物的な感じで室内に置いてあるのは大丈夫なのですが、外に置いて冬越しさせた株は

ベビーザンローズ2


こんな風になってしまいました。

この冬は寒かったから全体的に枯れてしまった!と思い室内にある株を増やそうと思っていたのですが、


ベビーサンローズ3


無事だったようです。

さすが多肉。

小さなかわいらしい葉がたくさん出てきました。

で、増やそうと思ってカットしておいた苗も…


ベビーサンローズ4


無事に発根です。

多肉植物はカットして乾かしてから差し穂を土に植えるのが基本ですが、これはカットしてすぐに水につけておいてもすぐに発根します。
外に置いておいた鉢は水遣りもせずに放置していても大丈夫でしたし、手入れも増やすのも楽ちんな植物ですね。

せっかく増えてくれたのだから、明日くらいに肉寄せに使おうかしら。


肉の仕立て直し

こんにちはー

今日の昼間は暖かくて多肉の植え替え日和でした。


徒長1


我が家の肉たち、特にエケは今の時期こんな感じで徒長っこばかりです。

かっこ悪~

で、首ちょんぱちょんぱして


徒長2


5日くらい乾かして(最近は2,3日で済ますこともしばしば…)

植えるんですが、こんなふうに


徒長3

茎が丸まっちゃうこともあり。

これでは植えられないので

徒長4


こんなふうに保管して茎が丸まるのを防いでます。

そして、


徒長5

無事に植え替え完了!……と言いたいけれど。

まだまだ、植え替えを待ってる肉たちがいっぱい。



初めてのイベント

昨日の出来事ですが初めてイベントに参加してきました。

手作りの物を売るイベントです。

私以外の3人の方は何度も経験してらっしゃるベテランさんなので商品も凄かった!

アクセサリーや樹脂粘土で作った小物、かわいらしい生地のグラニーbagなどなど。


イベントApril8

多肉の寄せ植えが初めて売れた時はびっくり&感動でした。

やる気が出てきますね。


それから、寄せ植え以外に虫取りスミレを単体で2つ持って行ったのですが、2つとも売れました!

虫取りスミレ

多肉のように葉ざしで増えるし、かわいらしいお花を咲かせるので多肉コレクターには人気のある植物。

一番出回っているタイプの姫足長虫取りスミレです。

葉の表面にある腺毛から粘液の球を出し、 貼りついて動けなくなった虫を消化吸収するという見た目からはイメージできないびっくりな植物です。

もちろんお水だけでも育ちます。

我が家ではまだ一度も虫を取る仕事をしたことがありませんが、今回は違う意味で働いてくれた?ようです。(((*≧艸≦)ププ…ッ



小さな肉寄せ

今日も肉寄せ(多肉の寄せ植え)を作ってます。
でも今日のは小さい肉寄せです。

ピック1


この大きさ。
指で隠れていますが、ピンクの薔薇のスタンプを押しました。

土の表面はよくミニサボテンなどで見かける「固まる砂」の白を使用。

私はこの「水をかけると固まる砂」というのは邪道だとずっと思っていました。
植物を植えた表面を固めるなんて!っと思っていたので。
でも説明書によると…呼吸もできるし、土をすべてこの砂にしても根をはることもできる…とあるので今回使ってみたんです。
それにこの鉢、表面を固めないとダメなので。

なぜか?というと、
この鉢には底に出っ張りがありまして、付属の棒のようなものをつけますと…

ピック2


肉寄せガーデンピックの出来上がり!

表面を固めないと、ピックが揺れた時に土がこぼれてきちゃうのです。



肉寄せ作り

はじめまして

多肉をこよなく愛す「りーーなん」です。

時間があれば植え替えなど、肉いじり(多肉の世話)をするのが楽しいです。

最近は肉寄せ(多肉の寄せ植え)作り。


寄せ植え4/2


背の高くなった乙女心もカットせずにそのまま。

隙間にはセダムやヤシファイバーをつめつめ。

自分流の作品の出来上がり。




プロフィール

りーなん

Author:りーなん
好きなもの…多肉、のんびり&まったり❤

最新トラックバック
かうんたー
訪問者数

現在の閲覧者数
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
QRコード
QR
 

