Colorful garden diary

我が家の肉の様子などなど…

 
1
5
6
7
8
10
11
12
13
15
17
18
19
20
22
23
24
25
26
28
29
30
05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨に入る前に~

こんにちは!


寄せ鍋みたいな寄せ植えいくつか作りました。(((*≧艸≦)ププ…ッ
掌に収まる小さな器にワイヤーで取っ手をつけました。
今週末のイベントに持っていきます。

寄せ鍋




こちら、大きめの物を作っていますが、いつ出来上がるかわからないので、非売品でディスプレイ用に持っていこうかな。
秋ぐらいにモリモリになればいいな~という感じで作ってます。

寄せ植え途中


梅雨に入ったら多肉の季節もお休み。
それまでイベント頑張ります。


今後のイベント予定

*6月3日 MOM'S CARNIVAL 10:00~15:00
  会場: 「葉隠塾」 (JR青梅線牛浜駅バリュー側出口徒歩2分)
       福生市牛浜106-6

*6月6日 手作りフレンド市 11:00~15:00
  会場: 「LIXILショールーム」(JR青梅線昭島駅徒歩2分)
       東京都昭島市田中町610-3 



スポンサーサイト

フレンド市inエコランド

イベント!行ってきました~
いいお天気でしたが、風が強くてね。
テントが飛ばされないように皆で抑えて。
両手でテントの上のほうを抑えたのですが、その姿が
「電車のつり革につかまってるみたいだね~」だって(❀゚,_・・゚):;*。:;ブハッ



いつも通り?品数が少ない私のブース。
なので写真は一部分だけ~アセアセ(;´・Д・`)


フレンド1



後できちんと写真を撮ろう!と思っていたら忘れてしまって。
左がりとるまろんさん、右がLittle Flowersさん
フレンド2


かわいいカントリー人形や雑貨の数々!!
nanohana畑さん
フレンド3



いつもながら、かわいい&かっこいい皮小物たち!
handmade~SORA~さん
フレンド4


リサイクルショップの駐車場での出店。
お店の方は優しくていろいろ気を使って下さいました。
6/10にはこのお店主催のフリマが予定されていて、私たちも出店します。
6月は他にもいろいろあるのでを追加せねば!


じいじ&ばあばの家でたくさん遊んでもらった子どもたちは、毎回いろんなお土産を持って帰ってくるのですが、
今回娘が持っていたものは…

瓶詰のダンゴ虫たち~ヘ(゚曲、゚;)ノ~ ヒィイイイイイ!!




今週末のイベント用に

金環日食見ましたか?

我が家は夫が数日前に手に入れた日食メガネが大活躍!
入手前は「いらなんじゃない?TVで見ればいいよ。」
なんて話していましたが、実際に使ってみて大正解でした。
はっきり綺麗に見えました。
子どもたちも大興奮!

6月にも金星が太陽面を横切る「金星の太陽面通過」がありますからまだまだ活用しようと思います。


さて、今週末にあるイベントに向けて寄せ植え作りです。

名無しのセンペルがたくさんあるのでここぞとばかりに使ってます。
それとパキ!寄せ植えにするとぴったりですよね!
今までパキフィツムはあまり集めていなかったけれど、これを機に……いやいやまた収集癖の病気が…



寄せ肉1
リメイク缶に寄せ植え。フルーツたくさん食べました(((*≧艸≦)ププ…ッ



寄せ肉2
ぶら下げるタイプの鉢にも寄せ寄せ。



寄せ肉3

今週末のイベントは…

手作りフレンド市
 5月27日(日) 11時~16時
 エコランドのリサイクルショップ 昭島店
 昭島市松原町2-12-11(イトーヨーカドー拝島店東側)



H.エンペラー

ハオルチア大好き!と言いながら…
ハオ記事が全くないことに今日気づきました アセアセ(;´・Д・`)

で、記念すべき最初のハオ記事は
大好きなオブの中から。


Haworthia Emperor(元H. cooperi v.maxima)
エンペラー1

3号鉢にきゅうきゅうです。秋に植え替えましょうかね。


4年前は根っこが傷んでいて↓こんな感じでした。

これから2年くらいは紫のままだったような。

エンペラー2008



葉先は結構透き通っているんですよ~
エンペラー3



それでそれで~、私はエンペラー=元マキシマでオブの種類としか記憶してませんでしたが、ニシさんとこの業務日誌に気になる記事が!

カクタスニシさんの業務日誌より…

「たとえば当園の品種別カタログ、オブツーサ類(HO-xx)のHO-4「エンペラー」(OB-4)ですが、はじめはオブツーサ・OB-4のみで販売されていましたが、その後「マキシマ」→「エンペラー」→H.imperialis(Pilitera)と4つの名前で販売されるようになっています。
全て同じクローン繁殖苗ですが、販売園・栽培者によって名前が変わります。
※たんに大型・オブツーサ、大窓オブツーサ、レンズ・オブツーサで販売されてる場合もあります。」

マジ?

OB-4ってエンペラーだったの?そう言えばニシさんとこのHPで販売されてて気になった記憶あり。

うちにも「OB-4巨窓オブツーサ」の名前で入手の株がありますが、まだまだ小さくて比べられない。
「OB-5大窓オブツーサ」ってのもあるんだけど…??
これは葉先の感じがエンペラーとは違うように思います。


(♛ฺД♛ฺ)ゔ〲〰ゔ〲〰 ハオ…大好きだけど詳しくなるには勉強がたりませんんね(*_*;





イベントでっす!フレンド市

前回と同じ場所にてイベントです!

手作りの物ばかりが並ぶお店です。

今回は窓際の場所を使わせていただきました(*^_^*)
※窓にかかっているBagは私のではなくて、ママ友でもあるLittle Flowersさんのもの。


フレンド市5


店内での様子。

まだまだ他の方に比べて商品数が少ないですアセアセ(;´・Д・`)
ガーデンピックやリメイク缶も並べました。

Colorfulegd


Little Flowersさん
 かわいい柄の布小物やBagがたくさんです。
 商品が多くて並べ忘れが出てしまうほどの量なんです(((*≧艸≦)ププ…ッ

LFlowers


りとるまろんさん
 樹脂粘土で作った小物…かわいいストラップやミニチュアの動物などなど。
 器用でなければ作れないだろうな~私には無理無理(❀゚,_・・゚):;*。:;ブハッ

Lmaron


上記の方は前回もご一緒した方です。


今回初めてご一緒したのは…

handmade~SORA~さん
 皮小物やBagがたくさんです。
 SORAさんはディスプレイ用品もご自分で作られていて、コンパクトにたためる棚や分解できるBag掛けに感動してしまいました!

Sora


みんなでワイワイ楽しみながらの1日。

5月はイベントが他にもありますので、また色々な肉を寄せなければ!

梅雨に入るまでもう少し、多肉の時期を楽しみたいです(*^_^*)

でもでもかわいい~❤

突然ですが…私が多肉のなかで好きな種類って

     ハオ(Haworthia)、センペル(Sempervvivum)、ジョビ(Jovibarba)

                                       なんです。
 


収集癖があるので、好きな種類はたくさん集めたいと思うし、増やしたい!って思います。

でも置き場所には限りがあるので、好きなものを集めるのにも限界がありますよね。





だからこんなのは見たくないんだけど…





でもでも…かわいい~❤

また色々集めたくなってしまう(*_*;
いろんな種類の多肉たち。




グラプトペタルム属 バイネシー
バイネシー


エケベリア属 紅輝炎
紅輝炎


アエオニウム属 黒法師
黒法師


エケベリア属 黒玉子(古紫)
黒玉子


エケベリア属 パウダーブルー
パウダーブルー


エケベリア属 ピーチプリデ
ピーチプリデ


エケベリア属 ローラ
ローラ


パキベリア属(エケベリア×パキフィツム) 立田(シャイアン)
立田



ε-(;-ω-`A) フゥ…


寄せ植えを作るためにカットしまくったのでどんどん子株が出てきます。

このプチプチしたミニチュア多肉の姿がたまりません!

カットした後の茎は絶対に捨てられないですね!




初めてのガーデンピックなのです!

今日こそはお天気~…と思っていましたが、

晴れたり、雷がなったり、雨が降ったり、、、ガ━(llŎ艸Ŏll)━ン!!!

水浸しの多肉では寄せ植えできないので…こんなの作ってました。

イベント用ではあるのですが、初めての試みなので売り物になるのか?




ピック1
いちおうガーデンピックなのですよ~!


ピック2
いちおうなのですよ~!


ピック3
いちおうなのですよ~!


ピック4
いちおうかごなのですよ~!

最初はおまけ程度で肉寄せに挿しておく…ぐらいでどうでしょうかねえ。。。




イベント用に肉寄せてます2

今日も一日雨のようです。

雨ざらしの多肉たちが心配ε-(;-ω-`A) フゥ…


昨日に続きイベント用の肉を寄せています。


肉寄せ5
ジョビバルバ、アーモンドネックレス、黒ウサギ、セダムなど…
ジョビは1か月くらい前の強風で多肉棚が倒れ、名無しになってしまったもの(T_T)
名はなくても元気で綺麗に育ってます。


肉寄せ6
プロリフェラは子株が伸びていてかわいらしいです。
後ろ側に植えてあるセダムがちょっとヒョロヒョロですがすぐに根っこが出て元気になると思います。
鉢は素焼きのJUNK風。


肉寄せ7
最近気に入ってる錆び錆びブリキの手押し車とポスト
セダム中心にハートカズラを入れてます。






イベントに参加します(*^_^*)v「Colorful garden Diary」

*第14回フレンド市開催5月13日(日曜)*
   場所:河辺レンタルスペース「ふりーたいむ」
       青梅市河辺町8-1-3
   日時:11~16時

イベント用に肉寄せてます

前回のイベントで5~6月にかけてのイベントに誘っていただいたので、また肉を寄せてます。

かわいいアレンジを作るのが苦手で1つ作るのに結構時間がかかってしまいます。
他の出展者さんたちはたっくさんの手作り作品を自分のスペースに所狭しと並べるので見栄えがいい!
私も出来るだけ多くのものを持っていこうと考えてます。

それからディスプレイなんかも勉強せねば!と思います。



今回作ったアレンジ。かわらしい系
肉寄せ1


肉寄せ2
火祭りが色あせてきているのがちょっと残念。


肉寄せ3
ギュッっと引き締まった名無しのセンペルも入れました。


肉寄せ4
ワイヤーかごにはセダム中心のものを。
モリモリ増えてかごから垂れるとかわいいと思います。

肉友あっこちゃんの作品、とても参考になります。



昨日、今日と雨が降っています。
せっかく作ったものを徒長させないようにきをつけねば!


プロフィール

りーなん

Author:りーなん
好きなもの…多肉、のんびり&まったり❤

最新トラックバック
かうんたー
訪問者数

現在の閲覧者数
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。