Colorful garden diary

我が家の肉の様子などなど…

 
1
2
4
7
9
10
11
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06



丸っこいプリプリが好きなんです❤

こんばんは。昨夜は台風の雨風が凄くて驚きました。
こんな時期に台風だなんて!
ベランダの多肉棚が倒れるかと思い、慌てて荷造り紐で固定したりしました。

朝、確認してみると…棚は無事でしたが、物干し竿が多肉の上に落ちていてびっくり!
いくつか多肉が潰されてました(T_T)

ま、この程度で済んで良かったと思いましょう。潰された多肉もそのうち芽が出てくるはずですので。
多肉の収集家は台風で名札が飛んだりする方がビビりますよね!




さて、今日は私の大好きなHaworthiaの画像です。
多肉植物にハマるきっかけになったのがHaworthiaのオブツーサ。
見たこともないツヤツヤプリプリした葉に惚れてしまいました!


ドドソン紫オブツーサ親株は調子が悪いので子株画像を。
子株は綺麗な緑色ですが、親株は紫色。よーく見るとちっちゃな鋸歯があるんですよね!
ドドソン紫オブ20110620


巌オブツーサ
比較的こつぶかな。プリプリっとしていてかわいいです。
厳オブツーサ20110620


玉露
ちょっと盛り上がってます。徒長しちゃったかな。
玉露20110620


OB-1
元祖紫オブツーサというヤツです。この色がかっこいい!
OB120120620


特丸特美オブツーサ
師匠的存在の方からのいただきものです。
特丸特美オブツーサ20110620


他にもあるんですが、今日はこの辺で。
どれもこれも気に入っていて…どの画像をUPするか悩みます(((*≧艸≦)ププ…ッ






水遣りしません!

蒸し蒸しします(*_*;梅雨ですね。


梅雨~夏にかけての水遣り、難しいです。
この時期、水遣りして日に当てないとすぐに徒長します。
だから、私は水遣りをあまりしません。


こちらは6/6のイベントに持って行った寄せ植えで持ち帰った子たち。

水遣り1


水遣り2


水遣り3

もう、10日くらい水遣りしていません。
でもまだ平気でしょ?萎びてないですよね?
日差しがある日はできるだけ日に当ててます。

このままあと1週間くらい水遣りしません

厳しく育てるのが肉たちを強く立派に育てるコツ!






センペル~花芽の対処法~

こんにちは!

今日は曇りながらも少し明るい時間も。
梅雨の間の数少ない日差しに少しでも当ててやろうと肉たちを外に出しました。



こちらはセンペルビブム(Sempervivum)ですが、少し上に伸びてきているのがわかりますか?
これは徒長ではありません。
花芽です。

花芽1


これくらい伸びてくるとはっきりしますね。

花芽2


この時期、センペルは花芽がたくさん出てきます。
これを放置しておくと当然花が咲きますが、開花後の株は枯れてしまいます
たくさんあるならばそれでいいのですが、センペルは種類が多く1株1株大切に収集していらっしゃる方も多いのでは。
そんな時は迷わず花芽カットです!
花芽を見つけたらできるだけ早い時期にやるのが効果的。


ではその方法のご紹介を。


花芽カット1


釣り糸を使う方が多いようです。私が愛用しているのは手芸用のキルト糸(ワックス付)です。


糸をセンペルの葉一回りくらい残した場所に通します。ま、元気な葉が何枚かあれば適当でいいです。
糸を交差して、一気に引きます。

花芽カット2

ザクッと切れました。



その後は株元もカットした花芽も風通しの良い場所に放置。



すると…

花芽カット3

株元、切り口に新たに子株がポコポコっと出てきます。
※これがまた花芽になってしまう場合も実はあり、経過観察を。
カットした花芽の茎に子株が出る場合もあるので、大事な株の花芽は結果が出るまで捨てないで!



ここからは数年前の画像です。今年はまだ咲いてないので。
花芽の出たセンペルを放置するとこんな感じになります(((*≧艸≦)ププ…ッ

花芽たち



でも、センペルのお花たち、結構かわいいです❤


センペル花2009

因みにセンペル好きな方はこちらで放出中。

多肉の増やし方~初心者向け~

ついに梅雨入りです。

多肉が徒長(とちょう=ひょろひょろ伸びてしまう事)してしまわないようにお日様が出る日にはできるだけ日差しを浴びさせて、水遣りは控えめにしようと思います。


今年は春にたくさんの寄せ植えを作ったので、多肉の苗をカットしまくりました。
そして、カットした後の苗にはポコポコと子株が。

画像はオーロラ。
切った後に

春はカットするとするだけ増えますね。
多肉を増やしたい方は思い切ってはさみでカットすると、モリモリ増えますよ!
お日様に当てるのが少なくて徒長させてしまった場合もカットするといいですよ。
土に植わっている茎の部分からも芽が出ますし(こんなふうに)、カットした方も切り口を数日乾かして土(乾いた)に挿して置くだけで根っこが出ます。


寄せ植えをするとポロポロっととれてしまう葉。
それも土の上に転がしておくと…(水遣りせずに乾いた土にコロコロっと放置)

葉ざし

根っこが出て、芽が出て、どんどん増えます。
かわいらしい赤ちゃん多肉です(*^_^*)


さて、先日フリーマーケットで入手したもの。

かぼちゃの馬車

これに肉寄せしたら素敵だろうな~って思います。
けど、これ自体が私的にはいいお値段したので、イベントなどで販売するには結構高くなってしまうかも(*_*;
自宅用かイベントのディスプレイ用ですかね。


ちりとり

こちらは掌より少し大きいくらいのダストパン。
錆び錆びに加工して肉寄せしたらいいんじゃないかな?っと想像してます。




一般的な多肉植物の育て方

表札


イベントで多肉の育て方をよく聞かれるので、「多肉植物の育て方」カテゴリを作りました。
まずは一般的なものからご紹介。因みに私が肉を育てているのは東京です!
※多肉にも色々な種類があり、細かくは成長の時期など違いがありますが、ここでは基本的なお話を。


多肉植物は葉に水を蓄えている植物なので、多少水遣りを忘れたくらいでは枯れません。
水遣りは鉢の中が乾いてから。

~水遣りの方法~

※鉢底に穴がある場合は鉢底からザーっと流れるくらいたっぷり。
※鉢底に穴のない場合は土が十分に湿るくらい。
  穴のない鉢で水をやり過ぎた時は掌でそっと多肉を抑えてから鉢を傾けて余分な水を流して下さい。


~水遣りの目安など~

…1週間に1度の水遣り。
 お日様の光をたくさん浴びさせて!お日様の光を浴びないと光を求めてヒョロヒョロっと伸びてしまいます。
 雨に濡れた時は水遣りを調節して!

…3~4週間に1度の水遣り。(温度が下がった夕方に)
 真夏のジリジリの直射日光は避けて!葉焼けの原因になります。蒸れに注意!

…春と同じ。

…3~4週間に1度の水遣り。(朝、日が昇ってから)
 霜が降りる真冬は霜にあてないために軒下などに移動するか、お部屋に取り込んで下さい。
 カーテン越しの明るい場所が大好き!
 ※お部屋で管理する場合はできるだけ水遣りを控えてください。水遣りが多いと徒長(とちょう:ヒョロヒョロとのびてしまう事)してしまいます。
 ※屋外で冬越しできる多肉ももちろんあります。セダムやセンペルビブムやジョビバルバなど

植え替えするなら多肉が成長する春か秋に!

大事にしすぎて水をやり過ぎたりすると根腐れの原因になります。
私は多肉がシワっとしてきたらたっぷり水をやります。その後はまたシワっとなるまで放置しちゃいます。
メリハリをつけることがかっこいい多肉を育てるコツかもしれません(*^_^*)





フレンド市 in LIXILショ-ルーム

こんばんは!

LIXILショールームでのイベント、無事に終了しました(*^_^*)
天気が悪いにもかかわらず、開店前から入口に並ぶお客さまが!


3日前にもイベントがあり、たくさん売れてしまったので、急いで…本当に急いで寄せ寄せしました。
嬉しい悲鳴というやつですね(((*≧艸≦)ププ…ッ
私のブースはこんな感じです。↓ ↓

リクシルショールーム



開店直前の様子1。
準備ができた出店者さんたちは他のお店をチェックチェック!

リクシル開店前



開店直前の様子2。

リクシル開店前2



開店前に「ブリキのポストがかわいい~!」と購入して下さった出店者SUZUROさん。
お店のディスプレイとして↓↓飾ってくださいました(*^_^*)v

リクシルお買い上げ~




小雨が降る中、来ていただいたお客様、本当にありがとうございました。
私の肉寄せを見て「癒されました!」と言って下さったお客様。嬉しい限りです!
まだまだ先ですが、次回のリクシルショールームでのフレンド市(12/12)にも参加予定ですのでまたいらしてくださいね。

蒸し蒸しする時期に突入しますので、イベント参加はこの辺で一旦お休みしようか考え中です。
どこかのイベントに出展する場合はまたブログにてお知らせしますね。


かわいらしいレンガで…

こんにちは!
昨日の部分月食、我が家では曇っていて見られませんでした。
子どもたちが楽しみにしていたので残念です。

明日もお天気が悪そうで「金星の太陽面通過」も見られないかもしれませんね。




ホームセンターでかわいらしいレンガを見つけました。
掌に余裕で収まる大きさです。
そのレンガにスタンプを押して…

レンガ


どうでしょう~?
これだけでも十分かわいいし、インテリア雑貨にもいいように思います。


今回は寄せ植えにピックのように使いました。

レンガピック


そうそう、残念ですが…
先日のブログでエコランドのフリマに私も出店する、と書きましたが、植物はNGらしいので出店はしないことになりました。
他のフレンド市出店者さんたちは出るのでご安心を。




明日のイベントに参加します。

*6月6日 手作りフレンド市 11:00~15:00
  会場: 「LIXILショールーム」(JR青梅線昭島駅徒歩2分)
       東京都昭島市田中町610-3 

 ↓↓ こんなのを持っていきます!

LIXIL用

MOM'S CARNIVAL

本日、「MOM'S CARNIVAL」無事に終了しました。

来て下さったお客様、購入下さったお客様、ありがとうございました。

スタッフの方々、ありがとうございました&お疲れさまでした。

子連れで参加しましたが、親子共々楽しく過ごした一日となりました(*^_^*)


食虫植物の「ムシトリスミレ」やハーブの香りがする多肉「アロマチクス」が皆さんの興味をひいていたように思います。


MOMS カーニバル



娘はチョークアートの体験をしたり、マカロン製作キットを購入しました。

女の子はやはり手作りの物に興味津々のようです。

大きくなったら親子でイベント出店してたりして(((*≧艸≦)ププ…ッ

チョークアート


次回のイベントは…

*6月6日 手作りフレンド市 11:00~15:00
  会場: 「LIXILショールーム」(JR青梅線昭島駅徒歩2分)
       東京都昭島市田中町610-3 



プロフィール

りーなん

Author:りーなん
好きなもの…多肉、のんびり&まったり❤

最新トラックバック
かうんたー
訪問者数

現在の閲覧者数
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
QRコード
QR
 

