Colorful garden diary

我が家の肉の様子などなど…

 
2
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
07



DIYっす!

梅雨明けした東京はここ数日そんなに暑くなく、クーラーも使わずに過ごせました。
明日からまた暑くなるみたい。
多肉にはきつい季節です。


肉の画像を撮ってもみんなヘロヘロになっているので、今日は違うものを。


昔使っていたキッチンワゴンです。
ベランダに置いて多肉棚として使っていたのですが、雨ざらしだったためにボロボロに…

天板についていたタイルも割れて取れてしまいました(*_*;

なので、ちょっと綺麗にリメイクできたらな~っと。


まずは、水洗いして落とせる汚れを取り除きました。

肉棚before20120724





乾いたらこげ茶色のペンキを塗って、

肉棚途中経過20120724

再び乾燥。




今度は白いカラーを塗ります。
水性の塗料なので水で薄めて下のこげ茶が見えちゃう適当な感じで。

肉棚after20120724



今日はここまで。
天板は新しくつけようかとも思いましたが、取れたままの方が通気性が良くていいかも。

そうそう、棚板があったのを忘れてました(*_*;
後日色を塗って設置します!

仕上げにオシャレなスタンプ押したらかわいいかも。♥キュ━.+゜*(о☯ฺд☯ฺо)*゜+.━ン♥




ジョビバルバも開花です


梅雨明けはまだなのでしょうかね?

ま、明けたら明けたで暑~くなるんで、どっちにしても多肉には厳しい季節です(*_*;



今年もセンペルだいぶ咲きました。

もうここ数年は首ちょんぱせずに咲かせてます。

管理が面倒くさいので(*_*;


そして、センペルと同じ時期に咲くのがジョビバルバのheuffelii!

頭がたくさんあるので、1つ咲いてもいいかなっとこちらも放置です。



けど、2つ咲いちゃったりもしてます。

ジョビの花32012071



相変わらず花が一緒で区別できません(((*≧艸≦)ププ…ッ

葉っぱもほとんど同じのが多いので、名札が飛んだらアウトです。(♛ฺД♛ฺ)ゔ〲〰ゔ〲〰

なので名札は飛ばされないよう、土に半分以上埋め込んでます。




センペルの花って最初見たときは地味だな~って思いましたが、ジョビはとっても可愛らしい清楚な感じです。




ではでは、ジョビのかわいいお花画像を!

ジョビの花120120715


ジョビの花220120715


~ブロともの方たちに業務連絡~

  最近、ブロともの最新記事が表示されなくなった!なんて話がでてたよね。
  あたし、記事の保存の時に「更新通知のFC2ブログのトップページへ更新を通知する」にチェックを入れてなかったわ!
  今日からはチェックしまっす!



ピクタ「パンドラ」

久しぶりの洗濯日和。
なので3回洗濯してしまいました!
我が家は洗濯物を干すと、ベランダの肉たちに影が出来てなかなか良い遮光になります(((*≧艸≦)ププ…ッ



今日はハオルチア画像!
H. picta 'Pandora'
大型ピクタ錦と「白雪姫」の交配
肉厚で大きな葉に白い斑点が特徴。

少し葉が凹んでますが、今年はぺったりと平たく育てられているかも!
毎年、ただのムチムチ系になってしまい、理想とは別物になってたけど。


パンドラ120120712



ムッチリは保ちつつも土にはりつく感じに育てたいというワガママな願望があるんです(*_*;

パンドラ220120712



白雪姫が♂ですので裏窓も萌えポイントですかね(❀゚,_・・゚):;*。:;ブハッ

パンドラ320120712



2011年1月2日の画像
この時は結構ムッチリしていたけれども、上に成長してしまい、それがわからないように上から写真を撮りました(*_*;
1年半かかっても大きさは変わらないのね!

パンドラ120110102

ジリジリ&蒸し蒸しのご注意を!

やっちまいました~ガ━(llŎ艸Ŏll)━ン!!!

梅雨の間は少しでもお日様の出ている時は日差しに当ててやろう!としていたのですが、

ジリジリとした日差しの時も日に当てていたため…


 こんなんなりました!

修業がたりません1

白くなっているのがダメになってしまった株です(♛ฺД♛ฺ)ゔ〲〰ゔ〲〰
センペルはダメになる時は1日で溶けますね。
ハオルチアなんかは1日では滅多にダメになりませんけど。


寄せ植えも一部やられてしまいました(T益T) ウルウル

修業が足りません2

そのうち、ダメになった部分を取り除いて他のを植えときますわ。



そうそう寄せ植えの水遣りですが、6/6イベント前日に水遣りをし、その後は6/25にしました。
20日くらいやらなくても大丈夫っす!

寄せ植えの水遣り1


寄せ植えの水遣り2


水遣りをするときは気温の下がる夕方にたっぷりと。
土の中の温度を冷やすようにやってます。
やる時はやる!やらない時はやらない!のです(((*≧艸≦)ププ…ッ

因みに梅雨が明けたらジリジリの日差しが毎日!なんて感じになるでしょうから、遮光ネット張るといいですよ!







肉の花

ブログの更新を怠けてました(*_*;

携帯をiPhoneに変えて、設定やメルアド変更のことで頭がいっぱい!
なんとか携帯でやっていたような事はできるようになりました。ε-(;-ω-`A) フゥ…

楽しかったのはケース選び。
可愛いのがたくさんあって迷いましたが、結局これにしました。

iPhone4s

使い方がまだよくわからず、電話がなるとドキドキしちゃいます(((*≧艸≦)ププ…ッ




私がiPhoneに手間取って放置状態だった多肉にお花が咲いていました。




ふっくら娘
葉っぱが独特の形をしていて面白いですが、お花は可愛らしい感じです。

ふっくら娘1

子どもの頃に紙で作ったお花を思い出します。
花びら部分を鉛筆にまいてクルリンっとさせた…


茎をニョキニョキと伸ばすので存在感はバッチリです!


ふっくら娘2





こちらはニョキニョキではないけれど、

美光

美光1

ちっちゃくてかわいらしいお花です。


で、葉っぱは…

美光2

地味だな~

でも肉好きにはこのプチプチ感がたまらないのです!



プロフィール

りーなん

Author:りーなん
好きなもの…多肉、のんびり&まったり❤

最新トラックバック
かうんたー
訪問者数

現在の閲覧者数
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
QRコード
QR
 

