Colorful garden diary

我が家の肉の様子などなど…

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
26
27
28
02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第4回MOM'S CARNIVAL開催のお知らせ

晴れているけれど寒い~!というようなお天気が続いています。
空気も乾燥していますし、花粉も飛んでいますね。
肉寄せを作っていても手がかじかんでしまい、なかなか進みません。

早くポッカポカの肉日和が来てほしいです。



さて、今週末は第4回MOM'S CARNIVALの開催です。

昨年11月に行われた前回は出店できずとても残念な思いをしました。

今回は2回分楽しもうと思います!


 真ん中の画像は第1回の時の私のブース画像です✌(◔∀◔ )✌ィェーィ✌(◔∀◔ )✌


第4回MOM'S CARNIVALフライヤー


今回も色々なお店が揃ってます。




そして私は肉寄せをたくさん用意して持っていきますよー!


肉寄せ20130225







スポンサーサイト

クリスマスローズ咲き始めました

先週から昼間も寒いです~
降ってはいないけど、天気予報にも雪だるまマークが数回出現。(←いやいや、今日降ってきました!)
まだまだ春は遠いのかな…


今日はクリスマスローズです。
先日の食虫植物の記事で、多肉植物マニア食虫植物も好き❤と書きましたが、
実は多肉マニアクリスマスローズ好きな方も多いです。
何でも好きっちゅーことか??(❀゚,_・・゚):;*。:;ブハッ



肉友のTさんクリスマスローズマニアです。

そんなTさんに昨年おねだりして頂いたクリスマスローズが開花しました!





クリロー sdGold120130218

「ゴールドちょーだい!!」というワガママにを聞き入れ送って頂いた1つです。

セミダブルで丸弁のカップ咲きでフラッシュの入ったゴールドでいいのかしら?

詳しくないので本を見て表現してみました(((*≧艸≦)ププ…ッ




クリロー sdGold220130218




クリロー sdGold320130218

「ゲタカゲバン」…植わっているポットについていますが、何ぞや??




クリロー2012

去年の我が家のクリロー画像です。

今年もたくさん咲くといいなー


食虫植物

今日は多肉植物ではなく、我が家にある食虫植物の紹介です。
多肉植物マニアの方は食虫植物を好きな方も多いのでは?


以前このブログでもUPした姫足長虫取りスミレに花が咲きました。

薄紫の可愛らしい花は本当にスミレみたいです。


虫取りスミレ20130211


この丸っこい黄緑色の葉っぱから粘液の球が出て虫を取ります。
我が家の虫取りスミレは滅多に虫を取らないのですが、お水だけでももちろん育ちます(((*≧艸≦)ププ…ッ

ポロっと取れてしまった葉を土に転がして置けば、多肉の葉挿しのように簡単に芽が出て増えますよー!




そして、こちらは食虫植物の中では一番有名であろうハエトリソウです。

ハエトリソウ20130211


水苔に植えるのがいいようなのですが、毎年植え替えをしなくてはいけないので買ってきたままの土で育てています。
植え替えの時期は2月頃がいいようなので、まさに今!水苔に植えてみようかな。

5月に白い花が咲くらしいのですが、我が家ではまだ。今年咲くといいなー。




最後は…モウセンゴケです。

モウセンゴケ20130211


モウセンゴケにもいろいろ種類があるようです。うちのはなんだろう??
根も葉もあるので虫を捕まえなくても育ちますが、虫を取ると開花が盛んになり種もできるようです。
という事は栄養が必要なのかな…とも思いますが、食虫植物って肥料はいらないんです。
肥料をやると枯れてしまったりしますので、水だけでOKです。

我が家では基本的に部屋の中(窓際)で育てていて、天気の良い日にたま~にベランダに出しています。
ですので虫を取ることはなくて、花を見ることはできないかも。
お花が咲くのを見てみたいので、春になったら暫く外に置いてみるのもいいかも(*^_^*)



プロフィール

りーなん

Author:りーなん
好きなもの…多肉、のんびり&まったり❤

最新トラックバック
かうんたー
訪問者数

現在の閲覧者数
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。