Colorful garden diary

我が家の肉の様子などなど…

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H.エンペラー

ハオルチア大好き!と言いながら…
ハオ記事が全くないことに今日気づきました アセアセ(;´・Д・`)

で、記念すべき最初のハオ記事は
大好きなオブの中から。


Haworthia Emperor(元H. cooperi v.maxima)
エンペラー1

3号鉢にきゅうきゅうです。秋に植え替えましょうかね。


4年前は根っこが傷んでいて↓こんな感じでした。

これから2年くらいは紫のままだったような。

エンペラー2008



葉先は結構透き通っているんですよ~
エンペラー3



それでそれで~、私はエンペラー=元マキシマでオブの種類としか記憶してませんでしたが、ニシさんとこの業務日誌に気になる記事が!

カクタスニシさんの業務日誌より…

「たとえば当園の品種別カタログ、オブツーサ類(HO-xx)のHO-4「エンペラー」(OB-4)ですが、はじめはオブツーサ・OB-4のみで販売されていましたが、その後「マキシマ」→「エンペラー」→H.imperialis(Pilitera)と4つの名前で販売されるようになっています。
全て同じクローン繁殖苗ですが、販売園・栽培者によって名前が変わります。
※たんに大型・オブツーサ、大窓オブツーサ、レンズ・オブツーサで販売されてる場合もあります。」

マジ?

OB-4ってエンペラーだったの?そう言えばニシさんとこのHPで販売されてて気になった記憶あり。

うちにも「OB-4巨窓オブツーサ」の名前で入手の株がありますが、まだまだ小さくて比べられない。
「OB-5大窓オブツーサ」ってのもあるんだけど…??
これは葉先の感じがエンペラーとは違うように思います。


(♛ฺД♛ฺ)ゔ〲〰ゔ〲〰 ハオ…大好きだけど詳しくなるには勉強がたりませんんね(*_*;




スポンサーサイト

Comments

お!ハオだー
おいらの出番かな^^

名前変わるの困るよね~
ま、大人の都合なんでしょうけどね。。。
遺伝子レベルで追跡しないとわからなくなっちゃうじゃんね。
個人的にはマキシマですわ。
H.imperialis ???
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん♪←古い?(;^_^A アセアセ・・・

立派なプクプクしたオブツーサちゃんやん~❤
この透明感が綺麗で最高!(^ー^* )フフ♪
うちのオブたちは、ほぼ全滅状態です~( ▽|||)サー
あ!ほったらかしだから仕方がないか~(>▽<;; アセアセ
ちゃかさんへ
そうそう出番!

ちゃかさんは「マキシマ」なのね!
あたしはエンペラー世代なんちゃって(((*≧艸≦)ププ…ッ
H.imperialis(Pilitera)って初耳~(*_*;
エケちゃんへ
古いよ~でもエケちゃんは爺さんだから仕方ないっか(❀゚,_・・゚):;*。:;ブハッ

オブが全滅ってどーゆーこと??
それはそれで凄いことなんじゃ…(*_*;
う~ん…私には「美しい」って事しか理解できないわ~♫
4年前の仔が、こんなにびゅ~りっほ~になるんだね…感動した!!!
難しい難しい!

ハオだけじゃなく多肉を追求するのってほんと脳みそ使うから私には無理!マジ無理!

ハオは特に理解出来てないけど好きなんだよねー
最近は好きならそれでいっか、って何も追求してないわw
ハンナちゃんへ
私にもわから~ん!
綺麗で好みに育てばそれでいいよね(((*≧艸≦)ププ…ッ

感動してくれてありがとう~❤
あっこちゃんへ 
難しいよね!

綺麗なハオならそれでいいっか(*^_^*)
ま、最近ハオでもジョビでもエケでも何でも良くなってきている(❀゚,_・・゚):;*。:;ブハッ

Leave a Comment


Body
プロフィール

りーなん

Author:りーなん
好きなもの…多肉、のんびり&まったり❤

最新トラックバック
かうんたー
訪問者数

現在の閲覧者数
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。