Colorful garden diary

我が家の肉の様子などなど…

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09



一般的な多肉植物の育て方

表札


イベントで多肉の育て方をよく聞かれるので、「多肉植物の育て方」カテゴリを作りました。
まずは一般的なものからご紹介。因みに私が肉を育てているのは東京です!
※多肉にも色々な種類があり、細かくは成長の時期など違いがありますが、ここでは基本的なお話を。


多肉植物は葉に水を蓄えている植物なので、多少水遣りを忘れたくらいでは枯れません。
水遣りは鉢の中が乾いてから。

~水遣りの方法~

※鉢底に穴がある場合は鉢底からザーっと流れるくらいたっぷり。
※鉢底に穴のない場合は土が十分に湿るくらい。
  穴のない鉢で水をやり過ぎた時は掌でそっと多肉を抑えてから鉢を傾けて余分な水を流して下さい。


~水遣りの目安など~

…1週間に1度の水遣り。
 お日様の光をたくさん浴びさせて!お日様の光を浴びないと光を求めてヒョロヒョロっと伸びてしまいます。
 雨に濡れた時は水遣りを調節して!

…3~4週間に1度の水遣り。(温度が下がった夕方に)
 真夏のジリジリの直射日光は避けて!葉焼けの原因になります。蒸れに注意!

…春と同じ。

…3~4週間に1度の水遣り。(朝、日が昇ってから)
 霜が降りる真冬は霜にあてないために軒下などに移動するか、お部屋に取り込んで下さい。
 カーテン越しの明るい場所が大好き!
 ※お部屋で管理する場合はできるだけ水遣りを控えてください。水遣りが多いと徒長(とちょう:ヒョロヒョロとのびてしまう事)してしまいます。
 ※屋外で冬越しできる多肉ももちろんあります。セダムやセンペルビブムやジョビバルバなど

植え替えするなら多肉が成長する春か秋に!

大事にしすぎて水をやり過ぎたりすると根腐れの原因になります。
私は多肉がシワっとしてきたらたっぷり水をやります。その後はまたシワっとなるまで放置しちゃいます。
メリハリをつけることがかっこいい多肉を育てるコツかもしれません(*^_^*)





Comments

やっぱり関東とこっちじゃー水遣り頻度がまったく違う!

うちは春夏秋は結構な回数あげてるけど冬はまったくなしだものw
あっこちゃんへ
ま、こっちでも冬はやらなくても死なないわ。
枯れ枯れにはなるけど(((*≧艸≦)ププ…ッ
センペルなんかは雪降ったら=水遣りしたとみなしてOKだしね。

Leave a Comment


Body
プロフィール

りーなん

Author:りーなん
好きなもの…多肉、のんびり&まったり❤

最新トラックバック
かうんたー
訪問者数

現在の閲覧者数
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
QRコード
QR
 

