Colorful garden diary

我が家の肉の様子などなど…

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11



多肉の増やし方~初心者向け~

ついに梅雨入りです。

多肉が徒長(とちょう=ひょろひょろ伸びてしまう事)してしまわないようにお日様が出る日にはできるだけ日差しを浴びさせて、水遣りは控えめにしようと思います。


今年は春にたくさんの寄せ植えを作ったので、多肉の苗をカットしまくりました。
そして、カットした後の苗にはポコポコと子株が。

画像はオーロラ。
切った後に

春はカットするとするだけ増えますね。
多肉を増やしたい方は思い切ってはさみでカットすると、モリモリ増えますよ!
お日様に当てるのが少なくて徒長させてしまった場合もカットするといいですよ。
土に植わっている茎の部分からも芽が出ますし(こんなふうに)、カットした方も切り口を数日乾かして土(乾いた)に挿して置くだけで根っこが出ます。


寄せ植えをするとポロポロっととれてしまう葉。
それも土の上に転がしておくと…(水遣りせずに乾いた土にコロコロっと放置)

葉ざし

根っこが出て、芽が出て、どんどん増えます。
かわいらしい赤ちゃん多肉です(*^_^*)


さて、先日フリーマーケットで入手したもの。

かぼちゃの馬車

これに肉寄せしたら素敵だろうな~って思います。
けど、これ自体が私的にはいいお値段したので、イベントなどで販売するには結構高くなってしまうかも(*_*;
自宅用かイベントのディスプレイ用ですかね。


ちりとり

こちらは掌より少し大きいくらいのダストパン。
錆び錆びに加工して肉寄せしたらいいんじゃないかな?っと想像してます。




Comments

おぉ~カワイイ!
やだ~アタシが前乗ってた馬車じゃないの~~!
ガラスの靴はなかったかちら~~~ん??
それ、それ!!ア・タ・シのだから~~~ん!アタシ、お姫様なの~~~!

んふんふ・・・・。
はにーちゅーんちゃんへ
いつどこで馬車に乗ったんじゃ!
ガラスの靴?履いて体重掛けたとたんに割れるでしょ(❀゚,_・・゚):;*。:;ブハッ
お姫様って。。。。顔出して言いなさい!
画像載っけたろか?あるぞあるぞ~ξ≖ฺ‿≖ฺ)ニタァ♥
初心者です。
初めまして。
つい先日から多肉植物を育て始めた初心者です。
写真の通り、多肉の赤ちゃんが出て来て新たに寄せ植えする時って、どう植えるんでしょうか??
出てきた根っこだけですか?
それとも根っこと元になった葉も植えるのでしょうか?つまり赤ちゃんの部分だけ見える様に植えるとか…。

なかなか植え方の資料が無くて困ってます。
お返事頂けると幸いです。
よろしくお願いします。( ´ ▽ ` )ノ
Re: 初心者です。
エリコさんへ

ご訪問ありがとうございます。

ご質問の件ですが、
私は土の上にポロポロっと取れた葉を放置して根っこが出てきた物を写真のように植えています。
写真のように根っこだけを植えることが多いのですが、根っこが土からどうしても出てきてしまいやすいです。
その場合は元の葉も土に埋めてしまうこともあります。
そうすれば固定されやすいですよね。

ま、植えた根っこが土から出てきてしまってもそのまま放置していれば勝手に根付くことが多いので、どちらでも大丈夫ですよ(*^_^*)

多肉、楽しんでくださいね~


Leave a Comment


Body
プロフィール

りーなん

Author:りーなん
好きなもの…多肉、のんびり&まったり❤

最新トラックバック
かうんたー
訪問者数

現在の閲覧者数
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
QRコード
QR
 

