Colorful garden diary

我が家の肉の様子などなど…

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09



センペル~花芽の対処法~

こんにちは!

今日は曇りながらも少し明るい時間も。
梅雨の間の数少ない日差しに少しでも当ててやろうと肉たちを外に出しました。



こちらはセンペルビブム(Sempervivum)ですが、少し上に伸びてきているのがわかりますか?
これは徒長ではありません。
花芽です。

花芽1


これくらい伸びてくるとはっきりしますね。

花芽2


この時期、センペルは花芽がたくさん出てきます。
これを放置しておくと当然花が咲きますが、開花後の株は枯れてしまいます
たくさんあるならばそれでいいのですが、センペルは種類が多く1株1株大切に収集していらっしゃる方も多いのでは。
そんな時は迷わず花芽カットです!
花芽を見つけたらできるだけ早い時期にやるのが効果的。


ではその方法のご紹介を。


花芽カット1


釣り糸を使う方が多いようです。私が愛用しているのは手芸用のキルト糸(ワックス付)です。


糸をセンペルの葉一回りくらい残した場所に通します。ま、元気な葉が何枚かあれば適当でいいです。
糸を交差して、一気に引きます。

花芽カット2

ザクッと切れました。



その後は株元もカットした花芽も風通しの良い場所に放置。



すると…

花芽カット3

株元、切り口に新たに子株がポコポコっと出てきます。
※これがまた花芽になってしまう場合も実はあり、経過観察を。
カットした花芽の茎に子株が出る場合もあるので、大事な株の花芽は結果が出るまで捨てないで!



ここからは数年前の画像です。今年はまだ咲いてないので。
花芽の出たセンペルを放置するとこんな感じになります(((*≧艸≦)ププ…ッ

花芽たち



でも、センペルのお花たち、結構かわいいです❤


センペル花2009

因みにセンペル好きな方はこちらで放出中。

Comments

花芽ね…うちもニョロニョロし始めたよ( ・∀・)アヒャ!
チョンパも博打的要素があるね~、全部花芽だと超がっかりだ。

いつも思うんだけど、センペルの花茎って妖怪チックだと思わない???
ハンナちゃんへ
そうそう、博打!(((*≧艸≦)ププ…ッ
昔はいちいちカットしてたけど、もう最近は咲き放題にさせてるわ!

花芽は初めて見るとビビるよね。
何がこんなに伸びるんだ~って。まさに妖怪(❀゚,_・・゚):;*。:;ブハッ

Leave a Comment


Body
プロフィール

りーなん

Author:りーなん
好きなもの…多肉、のんびり&まったり❤

最新トラックバック
かうんたー
訪問者数

現在の閲覧者数
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
QRコード
QR
 

