Colorful garden diary

我が家の肉の様子などなど…

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07



センペルの植え替え開始

今日は昨日とは違ってとても良いお天気だったので、先延ばしにしていたセンペルの植え替えを始めました。
イベントが中止になった昨日は暇だったので土を買い込んできましたよ!


土はいろいろ試していますが、最近は手軽な多肉植物用の培養土に赤玉土や鹿沼土を混ぜて使ってます。
以前は芝の目土や軽石なんかも使ったことがありましたが、いろいろ買ってくるのが面倒なので3種類くらいがいいかな…と。
ま、水はけがよい土であればいいのでお好みで(*^_^*)
面倒な時は多肉の培養土だけで十分。
そうそう、カイガラムシ対策でオルトランは必須!


スリット鉢に赤玉の中粒をごろごろっ→用土を少し→マグァンプ数粒→用土&肉って感じで。
親株と保険株はスリット鉢、余剰はプラトレーに植えてます。
肥料なんて前は入れてなかったのですが昨年からちょっと入れてみてます。


植え替え20120924


左下画像
リストを作って順番に親株、保険株、余剰がどれくらいあるのかをチェック。
まだちょっとしかチェックできてないのに、この夏にダメにしてしまったものも結構ありましたよ(♛ฺД♛ฺ)ゔ〲〰ゔ〲〰


右下画像
始めるといろんなものを広げちゃうので夕方に片付けるのが大変なの(*_*;
明日はまた雨が降るらしいので、放置しておくと濡れちゃう~!



Comments

すごいー

私も自分でチェックする用のリストはあるけど星になっても改訂版作らないからあまり意味のないものになってるしw

センペルの植え替えは春にしかしないから秋は室内移動組のみの整理っす!

私は多肉用土、赤玉、火山礫、ゴールデン、オルトラン、マグァンプを混ぜてますよー
あっこちゃんへ
そうそう、うちも改訂版ができてなくて手書きで書き足すってのがいつものパターン(❀゚,_・・゚):;*。:;ブハッ

こっちは真夏の灼熱地獄の後片付けを秋にしなくてはいけないので、この時期に植え替えだわ~

φ(..)メモメモ…火山礫かー。こっちじゃあんまり見ないなー今度ホームセンターにチェックしに行こうっと(*^_^*)
…違うとこ来たかと思った!!!

今日は風が凄いぜ!!今夜は雨だって言うし!!!
ウチも肉リスト更新せねば…結構さよなら的だ。。。

少し前からセンペルの植え替え始めたけど、3トレーで疲労撃沈さ♫
用土は…軽石ベースのサボテンの土、硬質赤玉、完熟腐葉土を少々。
オルトラン、マグァンプは必須だね。
完熟腐葉土は半年以上寝かせて…時々ゴールデンも使うよ。


ハンナちゃんへ
ガラッと雰囲気変えてみたよ!

台風が近づいてるから注意しないとね。

腐葉土使ってるんだ!多肉に腐葉土ってあたしの中では新鮮だわ!
用土の材料も人によって違うね。
ホームセンターで売ってる肉の土には川砂なんかも入ってるよね。
研究すると面白いかも(*^_^*)

Leave a Comment


Body
プロフィール

りーなん

Author:りーなん
好きなもの…多肉、のんびり&まったり❤

最新トラックバック
かうんたー
訪問者数

現在の閲覧者数
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
QRコード
QR
 

