Colorful garden diary

我が家の肉の様子などなど…

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07



リース作成!

秋は多肉の季節!モリモリッ!プリプリっ!と成長してくると共に紅葉が綺麗な季節です。
太陽の光をたくさん当てて下さいねー!



先日、2人のお友達が家に来てくれて、寄せ植えを数点購入してくれました。
私の作ったものを気に入って買ってくれるなんて、嬉しい限りです。
ありがとー!!

↓伸びて長くなったハートカズラを巻き巻きしたこの子がお嫁に行きました。



他にもあるのですが画像を撮っていなかったなあー






そして今日は…

大手ホームセンターにて
あのカクトロコさんによる多肉植物寄せ植え作成講習会があったので参加してきました!


クリスマスに向けてリースの作成です。

リース120121103

チキンネットを使って水苔を巻き巻きします。
水苔は大目にぎゅうぎゅうに詰めます!



リース220121103

リボンをつけてから爪楊枝やピンセットで穴をあけ、肉をぶっ挿します!
爪楊枝は肉が取れてしまわないように固定するためつけています。

完成したらこのまま放置。根が出るのを待ちます。
1か月くらいしてから水遣りするそうです。
これだけプリプリの肉なら1か月水をやらなくてもOKなのでしょうね!
根づいたらリースとして壁にかけたりして楽しみます。


部屋の中に置くときは水遣りを辛めに(というかほとんどやらなくていいそうです)。
水をやってしまうと徒長します。

外に置く場合は霜に当てず軒下などで冬越しOK。

春になって木化したり伸びてきたら、その根元に新たに肉を植えます。
そうすると寄せ植えが2段になってさらに楽しめる…
そんなお話を伺いました。


今までリース用枠のような土台を購入して作っていましたが、
これなら安価で簡単に作れますね✌(◔∀◔ )✌ィェーィ✌(◔∀◔ )✌


Comments

ぜひ、レクチャーお願いします!!!

先日は・・・大勢で押しかけてしまってスミマセンでした。
しかもおしっこまでしてしまって・・・^^;

でも、素敵な作品を購入できてありがとう。

またお邪魔させてください。
伊藤さんへ
こちらこそ、ありがとうーね!
息子も喜んでたよ(*^。^*)

リースは簡単だったよー
あたしにはリボンの教えていただいた結び方が一番難しかった(*_*;
30分くらいでできたよー
すご~い!!
このリース、いいねぇ~♫ 
寄せ植えのシャビーな感じも最高だ!!
やっぱり、こういうのってセンスの良さが光ってるな~
私には無理そうだし…似合わなそう。。。
そういえば…ウチのハートカズラ、何だか間延びしちゃってて、あられもない姿になってるよ。
あひゃひゃひゃひゃ~♫
ハンナちゃんへ
やっぱりプリップリの肉を寄せると見ごたえがあってリースも豪華になるね!業者さんの育てた肉は凄いや!

センスの良さって言ってもぶっ挿してるだけ、伸びてきたら巻いてるだけなんだけどね(((*≧艸≦)ププ…ッ

間延びしちゃったハートカズラも巻いちゃえば間延びしてることがわからないんじゃ?なんんて思っちゃうけど…
はじめまして
はじめまして、あしあとから来ました。
リース講習会参加されていたのですね。
リボンが私の使ったのと同じで、うれしくなってしまいました。

ところで、お写真では上の方に2つ刺さっている、セダムのような、細くて丸い葉の多肉の名前ご存じでしょうか?自分では買わないタイプなので調べているのですが不明です。

また訪問させて頂きますね。
ままひめさんへ
はじめましてー!ご訪問&コメントありがとうございます!
色々教えていただけて講習会良かったですし、あのリボンかわいいですよね❤

丸い葉の紫色のは「クラッスラ 紅稚児」だと思います。
我が家でも育てていますが、痩せていてあんなに丸い葉っぱではないです(*_*;
業者さんの育てている多肉はやはり立派ですね。

ブログ、また拝見させていただきますね(*^_^*)
はじめまして!
梅雨時の水やりで検索中、りーなんさんのブログに参入した者です。
ハートかずらまきまき画像の一番大きい多肉はなんという名前ですか?
なんていう名前かわからず・・・・偶然たどり着きました♪
Re: はじめまして!
はじめまして、たるさん!ご訪問ありがとうございました。
本業の仕事が磯がしく、ブログを放置してしまいまして、
お返事が遅くなりました。すみません!

> ハートかずらまきまき画像の一番大きい多肉はなんという名前ですか?

ベンケイソウ科の秋麗です。
とても丈夫でこちらは関東なのですが、我が家では真冬に外において置いても
大丈夫な多肉です。
増やしやすく育てやすい多肉ですよー

Leave a Comment


Body
プロフィール

りーなん

Author:りーなん
好きなもの…多肉、のんびり&まったり❤

最新トラックバック
かうんたー
訪問者数

現在の閲覧者数
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
QRコード
QR
 

