Colorful garden diary

我が家の肉の様子などなど…

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食虫植物

今日は多肉植物ではなく、我が家にある食虫植物の紹介です。
多肉植物マニアの方は食虫植物を好きな方も多いのでは?


以前このブログでもUPした姫足長虫取りスミレに花が咲きました。

薄紫の可愛らしい花は本当にスミレみたいです。


虫取りスミレ20130211


この丸っこい黄緑色の葉っぱから粘液の球が出て虫を取ります。
我が家の虫取りスミレは滅多に虫を取らないのですが、お水だけでももちろん育ちます(((*≧艸≦)ププ…ッ

ポロっと取れてしまった葉を土に転がして置けば、多肉の葉挿しのように簡単に芽が出て増えますよー!




そして、こちらは食虫植物の中では一番有名であろうハエトリソウです。

ハエトリソウ20130211


水苔に植えるのがいいようなのですが、毎年植え替えをしなくてはいけないので買ってきたままの土で育てています。
植え替えの時期は2月頃がいいようなので、まさに今!水苔に植えてみようかな。

5月に白い花が咲くらしいのですが、我が家ではまだ。今年咲くといいなー。




最後は…モウセンゴケです。

モウセンゴケ20130211


モウセンゴケにもいろいろ種類があるようです。うちのはなんだろう??
根も葉もあるので虫を捕まえなくても育ちますが、虫を取ると開花が盛んになり種もできるようです。
という事は栄養が必要なのかな…とも思いますが、食虫植物って肥料はいらないんです。
肥料をやると枯れてしまったりしますので、水だけでOKです。

我が家では基本的に部屋の中(窓際)で育てていて、天気の良い日にたま~にベランダに出しています。
ですので虫を取ることはなくて、花を見ることはできないかも。
お花が咲くのを見てみたいので、春になったら暫く外に置いてみるのもいいかも(*^_^*)


スポンサーサイト

Comments

ここ数年食虫植物育ててないけど…息子の食虫植物の本(2500円ぐらいの本)はよくリビングにある…。笑
食虫もものすごく種類が多いよね~。
って寒さに強かったっけ?
かぉりゅんちゃんへ
食虫植物の本なんて素敵~(((*≧艸≦)ププ…ッ

寒いさについては、我が家はハオと同じような場所に置いてるよ~
夏はベランダで遮光して、真冬は窓際に取り込んで、たまに日に当てる感じ。
お日様は好きだからもっと当ててやってもいいとは思ってる。
水遣りはハオより多めでね。
食中植物!これまた育てるのがヘタなのよね・・・
虫取りスミレすごく好きなんだけど、
水遣りの加減かいつも腐ってしまうのよ(´;ω;`)
多肉ちゃんに中でも片思いの子だわ~~
ウチの虫取りさまも咲いてるよ~♫
カーテン越しくらいが丁度いいのに、必ず外向いて咲くよね。
時々回してみたりするけど、やっぱり外向いてる。

…ってか、食中もいろいろ持ってるんだね~(*~▼~)ノ
Tさんへ
腐るっちゅーことは水遣りが多いのかね?
多肉より水は多めでいいみたいだけど、乾いてても結構平気なきもするよ!
片思いね…私もそーゆーのいっぱいある(((*≧艸≦)ププ…ッ
ハンナちゃんへ
うんうん。傾くから回してる。基本的にハオと同じように管理してて、ハオと並べて回してる。

子供の指をハエトリソウのギザギザ葉っぱに入れさせようとしたらマジビビッてってね。面白くって買っちゃったのよ(❀゚,_・・゚):;*。:;ブハッ

Leave a Comment


Body
プロフィール

りーなん

Author:りーなん
好きなもの…多肉、のんびり&まったり❤

最新トラックバック
かうんたー
訪問者数

現在の閲覧者数
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。